【エッセイ漫画】自分で自分を育てる話③ 3/4

>前回の話はこちら

子どもだけでお出かけして、怒られる
「とても楽しかったあとには嫌なことがある」、という思い込みの始まり
「とても楽しかったあとには嫌なことがある」、という思い込みの始まり2
子どもの時の思い込み
自分が幸せじゃないと、他の人のことを幸せにできない
まずは自分が幸せになることが大事

この考えはまさに目からウロコでした。
自分が幸せじゃないと、ほかの誰かの足も引っ張りたくなってしまう。つまり不幸の連鎖…。

それならさっさと自分が好きなことして、幸せになったほうがいいですよね。

そうすると周りもそれを見て「じゃあ私も好きなことしよう!」と思えたり、先に幸せになった人が他の人を支えたり…と幸せが連鎖していくという。

ぜひともそっちの流れに参加したいものです!

↓↓続きはこちらからどうぞ↓↓

コメント