【エッセイ漫画 】心の中の「母」と決別する話⑤ 1/2

>前回の話はこちらから

心の中の「母」と決別する話5
自分で自分を育てる話12
久々に実家に帰省する
母に会う
実家の母との関係
義母との関係
義母と仲良くすると不機嫌になる母
母への誕生日プレゼントを毎年あげているが、「大したこと何もしてもらってない」と言われてショックを受ける
キレると物音がうるさくなる
父と2人だけで話をしていると、母が不機嫌になり話に割り込んでくる
母は自分の知らないこと、難しい話などをされると、途端に顔を曇らせて不安そうな表情をする

「実家は落ち着く」と言う人は多いと思いますが、
私にとってはそこまでリラックスできる場所ではなかったんだな〜と、
実家を出てみて初めて気がつきました。

↓実家を出て初めてホッとできた時の話↓

母との会話は気を遣わないといけない箇所が多いので、疲れることが多いです。

これって母と娘のあるある話なんですかね…?(普通がわからない^^;)

今となっては、あれを毎日やっていたかと思うと
「いや〜、ほんと自分お疲れ!」と言いたくなります。

そして母がそうなった原因は、母の過去にありました。

↓次の話はこちらからどうぞ↓

コメント