【エッセイ漫画】家庭内カーストが生きづらさの原因だったかもしれない話② 3/3

>前回の話はこちら

悩みをノートに書くことで気持ちがはっきりする、思考がまとまる。
夫になんて言われてる気がしたのか。
自分の怒りのトリガーに気づく。「あんたは何もできない」とバカにされること、そういう立場に追いやられることが怖い
人間関係のピラミッド(カースト)の一番下にされることが怖い
夫婦関係で自分が上のカーストを作っていた。下にされそうになると怖くて怒りが出る。
常に上か下かを気にしながら人と関わってる

自分が今いるカーストの地位を下げられる、
もしくは「下げられるかもしれない!」と不安に感じた時に
私は恐怖感でいっぱいになり、つい過剰反応してしまうのでした。

それが夫のような近しい存在に対しては、「怒り」として出てしまうことが多いと気づきました。

こんな関係は嫌だ!!と思ったものの、それ以外の人間関係の作り方をあまり知らない私。

でも、ある本ですごくハッとさせられたのです…

↓↓次の話はこちらからどうぞ↓↓

コメント