【エッセイ漫画】過敏性腸症候群と不登校の話① 2/2

>前回の話はこちら!

過敏性腸症候群ガス型、授業中におならが出る、腹痛
腹痛、授業中トイレに行きたいと言えない
腹痛で授業中途中退席することが恥ずかしい
ルールがゆるい高校 途中退席しても気にされないと思われた
生理による腹痛だった 授業中トイレで過ごす
翌日も同じ症状がでる 全身緊張 意識がお腹に向いてしまう
授業中にトイレに立つと人の目が気になる

「トイレに行ってきます」と言いなさいよ…と30代の自分は思いますが^^;
当時はどうしても言えませんでした、、目立たず地味に過ごしていた私は、授業中に発言することが苦手でしたし、トイレに行くだなんて言ってしばらく帰ってこなかったらクラス全員に「今トイレ(大)をしている」とバレちゃうことがもう恥ずかしすぎて…。(思春期大爆発)ダレモキニシナイヨー

それも、たまにの出来事だったらまだ言えたかもしれませんが…。
私の場合はそれこそ次の授業もそのまた次の授業も、またトイレに行きたくなるかもしれない、という不安がありました。
そう思うと毎回「トイレに行きます」とは、言えませんでしたねー。
変な人に思われない言い訳がまだ通用するんじゃないかな?と思って。
クラスの人にも適当に言って流してきてましたが、まぁ何となくバレてたんだろうなあ。


↓↓続きはこちらからどうぞ↓↓

コメント