【エッセイ漫画】母と娘のものがたり② 2/2

>前回の話はこちら!

母との関係、母はプライドが高い、劣等感が強い、トランプ
母との関係、母はプライドが高い、劣等感が強い、トランプ勝負
母との関係、母はプライドが高い、劣等感が強い、トランプで負けてあげる
母との関係、母より出来てはいけない、母の劣等感を刺激してはいけない、他の人に対してもそうしてしまう

母には迂闊に質問できません…不機嫌になるので。
私の知識が少ないせいで「なんでこんなことも知らないの?!」と言いたくなるところもあったのかもしれませんが、じゃあその後教えてくれるかといったら教えてくれない…(^_^;)
母なりに説明はしていましたが、私にはとてもわかりづらかったのです。
母がなぜそう思うのかという理由や前提の説明がないまま、「これはこういうものなの!」と結論だけバン!と言われる感じでいつも納得ができませんでした。
それで頭に「?」を飛ばしてたり質問したりすると、「なんでわからないのよ!」「もううるさい!」と怒られる。

いや、わからない…!!

母の言ってることは「私が言ってることは正しいんだから疑問を持たずにそのまま信じろ!」ってことなんですよね。
う、うーん、、、

この頃にスマホがあれば気楽に調べられたのにな〜なんて思います。

夫は逆に超論理的で、質問するととことん説明してくれるので有難い限りです…。
「わかる」ってこんなにスッキリするもんなんだな〜と今更ながら実感してます。

↓↓続きはこちらからどうぞ↓↓

コメント