【エッセイ漫画】母と娘のものがたり① 2/2

>前回の話はこちら!

対人関係が苦手、自分の中身がない、母との関係、母の望む通りにしないと生きていけない
対人関係が苦手、自分の中身がない、母との関係、母の望むリアクションを求められる
対人関係が苦手、自分の中身がない、母との関係、感情表現を強要、母の話をひたすら肯定的に聞かれる
対人関係が苦手、自分の中身がない、母との関係、母との会話、自分がどこにもいないように感じる
対人関係が苦手、自分の中身がない、母との関係、自分の素直な感情を押し殺す

私のコミュニケーション術は、対・母を念頭に培われてきたものでした。
いかに母を肯定し、いかに母を気持ち良くさせ、逆を言えばいかに母の機嫌を損ねないか。それだけに注意を払ってきました。
だから、自分がどこにもいないのです。自我を持った人間がいることは、母にとっては都合が悪いのだと思います。(相手がイエスマンじゃなくなるから)
母が私の話や私の気持ちに興味を持ってくれないことに、私は子どもの頃から少なからず傷ついてきました。そしてその度に、自分の無価値感に打ちのめされていました。

↓↓続きはこちらからどうぞ↓↓

コメント