【エッセイ漫画 】心の中の「母」と決別する話② 1/2

>前回の話はこちら

心の中の母と決別する話2 自分で自分を育てる話9
職場での怖い人との人間関係 イメージエクスポージャーでだんだん慣れる
反射だけで人と関わる もう一人の自分に操作されている 私をコントロールしてくる 辛口で評価してくる
母から離れても、母と似た人に同じ行動を取っている 意味がないのでやめようとする
もう少し人前で自分を出して関わりたい

店長と私の関係は、まさに母と私の関係そのものでした。

店長は相手によって態度を変える&不機嫌なのを隠さないタイプで、彼女が原因で辞めていった人もいたくらいでしたが、私は母の対応で慣れていたので、自分を変えながら良好な(?)関係を作ることができました^^;

店長対応のコツを見つけた後は、自動操縦モードにして気楽にやっていたのですが、次第に妙にしんどく感じました。

心と頭が死んでいるような状態は、楽だけど楽しくなくて…

もう少し自分の心と頭を使って人と関わろうと思うのでした!


↓↓次の話はこちらからどうぞ↓↓

↓「イメージエクスポージャー」について話してます。↓
店長にビクビクしていた時期にとても使えました(笑)

コメント