【エッセイ漫画】自分で自分を育てる話④ 1/4

>前回の話はこちら

自分で自分を育てる話4
おひとり様で自分の心に沿った行動をすると、少しずつ楽しい感情が育っていく
職場の人間関係、会議が苦手
自分らしい時と自分らしくない時のギャップ
「社会人の枠」に自分を合わせる

今では楽しい感情がどんどん大きくなり、MAXに近いのでは…?と思うくらい、最高潮に楽しい気持ちを感じることができています。

感情は例えるなら筋肉に似ているなと思います。

日々、鍛えてる部位(感じてる気持ち)に意識を向けながらトレーニングする(気持ちを感じ切る・気持ちに沿って行動する)ことで、良い筋肉が発達する(その感情の感度が上がっていく)。というような…
これは楽しいとか嬉しいとかの快感情にも言えますが、もちろん悲しい・苦しいなどの不快感情にも同じことが言えるんですよね。。。

それならば、できる限り心地よい感情を感じる時間を増やしていきたいものです。
始めはほんの数分からのスタートでしたので、それを考えると「結構成長したな、自分!」と自分をほめてあげたくなりました^^

↓↓続きはこちらから↓↓

コメント