【エッセイ漫画】自分で自分を育てる話① 2/3

>前回の話はこちら

親と進路のことでケンカ、過敏性腸症候群
母にわかってもらえない、過敏性腸症候群
母と話がかみ合わない、この人には理解してもらえないという無力感
スピリチュアルは怪しい?人に迷惑をかけず自分が楽になるならアリ
スピリチュアル みんな一人一人がかけがえのない存在で愛されてる
私が思う世の中は不安にあふれていた

母との話し合いは本当に途中から訳が分からなくなります。お互いの言い分が全くかみ合わず、「え!?そんなこと言ってないよね?」っていうことを言われ、
私も自分の気持ちを理解してもらいたくてどんどんキツめの言葉遣いになっていき、最終的に母泣く…でもやっぱり理解はしてくれていない…の繰り返しで。

今はもう母に自分のことをわかってもらうのを諦めました。自分100%では関われない人物なんだなと割り切って、ある程度必要なうそをつきながら関わっています。

↓↓続きはこちらからどうぞ↓↓

コメント

  1. とん より:

    お母様の話にとても共感しました。うちは父がカーストを作り、5人家族で母が1番下でした。
    厳しい所、心穏やかに会話ができない所、発言の責任のなさ、子供が論理的に訴えても理解しようとしない姿勢。それらに対して誠実に対応して疲れて…という所が似ている部分があるなと思いました。とても参考になります。

    • icopi より:

      コメントありがとうございます。
      色んな形の家庭内カーストがありますよね…
      参考になったなら何よりです!