【エッセイ漫画】家庭内カーストが生きづらさの原因だったかもしれない話⑤ 2/2

>前回の話はこちら

相手がピラミッド思考(カースト思考)かどうかはわからないし、どうすることもできない
相手のピラミッド(カースト)に入らないために出来ること
店員にへりくだりすぎる態度をとるのは心がすり減ってしまうのでやめたい
すみませんの種類。脱ピラミッドの関わり方とは
脱ピラミッドのコミュニケーションVS普段の自分

この時期は

「脱・カースト思考~!!!」

と息巻いていたせいで態度が少し大きかった(偉そうに見えた)のではないかな?という気がしてます。もし店員さんに不快な思いをさせてしまったなら申し訳ないです^^;

ずっとカースト思考に浸かっていた人間がそこから脱却するのはなかなか大変です。

でも、最近は私の対応で店員さんの態度が変化するなどはなくなりました。
自分もそこまで過敏に相手の反応を気にしなくなったということもあるので、少しずつカースト思考から抜け出し始めているのかもしれません…。(そうだと嬉しい!)

↓↓次の話はこちらからどうぞ↓↓

コメント