【エッセイ漫画】母と娘のものがたり③ 2/3

>前回の話はこちら!

親子関係、反抗期は大切、親離れ、子離れ
親子関係、反抗期は大切、子どもを一個人として認めているか
親子関係、壁紙の希望が聞き入れられない、意見を尊重されない
母との関係、虐待はない、いい家族、でも辛い、心を育ててもらえなかった
母との関係、母に対する気持ち

母は、友達だったら話上手だし普通に楽しい人だと思います。周りからも割とそう思われているんじゃないかと。子どもの頃家に遊びに来た私の友達も、みんな「いこのお母さん面白い!好き~」と言っていました。
そんな母ですので、もし当時私が周りの人に「母がいやだ」と相談したら、多分「それはいこぴのわがままなんじゃない?」「あんなにいいお母さんなのに」「感謝したほうがいいよ」とか言われてしまうだろうなと思います。家族ってほんと、はたから見てるだけじゃわかりません。

虐待などはありませんでした。でも私がずっとしんどかったのも本当です。
母なりに私を愛してくれていたのでしょうが、私の人格や気持ちは尊重されていないと感じました。
今実家を離れたからこそ色々なことがわかってきて、それと同時に随分心が楽になってきたので嬉しいです。

↓↓続きはこちらからどうぞ↓↓

コメント